システム基盤構築
サービス1)
基盤構築支援サービス
IBM製品をはじめ、各種クラウドの設計~運用支援までお客様の環境に合わせて対応することが可能です。
基盤構築の業務支援
事例
基盤構築支援サービス
サービス概要
【設計から構築、保守・運用までの各フェーズにおける業務支援】
他業種での案件、様々な製品での業務支援を実施、設計から構築、保守・運用までの各フェーズにフレキシブルに対応しております。
導入効果
◆品質の高いシステムまたはドキュメントのご提供
納品ドキュメントを基に、システム構成の把握が容易となります。
◆お客様運用時のサービスレベル向上に向けた技術支援
お客様のご要望を把握し、システム改善の実現ができます。
こんな課題にオススメ
◆貴社において、維持・運用要員が不足している
◆貴社において、構築要員が不足している
担当者の声
長期にわたり、IBM製品(HW、OS、MW全般)を中心に設計から運用支援まで、様々なお客様の環境の案件に参画してまいりました。
多岐に渡る製品ノウハウが社内で蓄積された結果、基盤構築終了後も、継続のご指名を頂いております。
豊富な経験から、様々なご提案をさせて頂けると自負しております。
サービス2)
統合運用管理サービス
1999年よりIBM社の運用管理製品(主に旧Tivoli)を中心に、様々な業界/業種の運用管理システムの提案・構築・保守の実績があります。
上記運用管理製品以外にNTTデータ社のHinemosを活用した運用管理システムの構築を手掛け、クラウド運用管理においても経験と知識でお客様の要望にお応えしております。
大規模金融システムの統合運用保守
事例
大規模銀行システムの一元管理可能な統合運用保守
サービス概要
金融システムでは法令準拠や顧客オーダーによりサービスが多様化しております。その背景からサービスを提供するシステムでは勘定系ホストを中心に複数の関連システムとの連携に、多くのマシンが分散系システムで構成されております。
これらを運用するには統合運用ツールを用いた一元管理が必要となっていますが、分散系システムも技術の発達により様々なOS種別やバージョン、物理構成や仮想構成など多岐に渡っているのが現状です。
弊社では、標準ルール作りから設計までを実施、人に依存した運用を、「標準化」するフローや手順の明確化のサービスを提供しています。
導入効果
◆慣習的に実施していた業務に対する運用フローの明確化
◆人に依存していた作業手順の標準化と効率化
◆大規模システムに対する効率的な運用方法改善
◆既存システムからの移行方法提案および導入
こんな課題にオススメ
◆「良くしたいけど、何から手をつけていいかよく分からなくて」困っている(運用部門の方)
◆過去から実施ししている非効率な作業方法を改善したい
◆限られたリソース内で最大のパフォーマンスを出したい
担当者の声
長期にわたり、IBM製品(HW、OS、MW全般)を中心に設計から運用支援まで、様々なお客様の環境の案件に参画してまいりました。
また、技術面では日々のサポートだけでなく、運用ご担当者様・オペレータ様からのご要望(手作業ではなく、システムとして組み込められるか)に応えられるように、システム改善から新サービスの提供を要件定義から構築まで実施し、お客様のニーズに応えてまいりました。
弊社では、IBM社・Tivoliブランドをベースに15年以上の運用管理に対して構築から保守まで多くのお客様の運用にお答えした実績がございます。今後もお客様からの様々なご要望に対し、システム要件に応じたご提案をさせていただくことが可能です。
主な構築実績
官公庁系仮想化基盤
金融機関系(銀行・カード会社)ハイブリッド環境
保険会社系クラウド
製造業ハイブリッド環境
主な構築スキル
- クラウド環境
- AWS、IBMCloud
- オンプレ環境
- ハードウェア(主にIBM系※Power,IA)、ストレージ
- OS
- Linux、Windows、AIX
- ミドルウェア
- VMWare、WAS、DB2、ILMT、クラスタ製品各種、バックアップ製品各種
- 運用監視
- IBM系監視製品※旧Tivoli(Netcool/OMNIbus,ITM,ITNM)、Hinemos、CloudWatch、Zabbix
IBM Cloud Pak for Watson AIOps、Instana - 運用管理
- IBM系ジョブ管理製品※旧Tivoli(IBM Workload Scheduler)、Hinemos、IBM Spectrum Protect、Veeam